SSブログ

N95規格マスク 品薄と2月6日テレ朝「モーニングバード」放送

N95規格マスクが今朝2月6日テレ朝の「モーニングバード」で紹介されましたね。

ここ最近、中国 大気汚染がかなり状況となり、日本にもすでに飛来している様子です。

その中に含まれる汚染物質は微小粒子状物質(PM2.5)と呼ばれる

微粒子のため通常の花粉症用のマスクでは捕捉が難しいとされています。

そこでモーニングバードが紹介していたのがN95規格マスクです。


このN95規格マスクの規格は米国労働安全衛生研究所(NIOSH)のもので、

0.3マイクロメートル以上の微粒子を95パーセント以上捕集する性能を備えたものです。

N95規格マスクのマスクは最大手の3M(スリーエム)社はじめ各社発売されているそうですが、

中国 大気汚染以降、品薄になりつつあるとのことです。


実際に通販大手のAmazonなどを調べてみても、

一番心配な子供用などはすでに入荷待ちになっているものありましたね。
(調べる時期によっては入荷している可能性はあります。)


N95規格マスクの見た目からするとかなり息苦しいのかな?なんて想像しました。

でも、モーニングバードで紹介されたN95規格マスクを

出演者の宇治原史規さんが実際に着けてみた感想として、

「見た目ほど息苦しくないですね、普通のマスクの方が息苦しかも」

という感想だったので、心配はなさそうですね。

>> 3M社 防護マスク 9210 N95 20枚入 在庫あり
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。